平成30年度滋賀県青少年育成県民大会知事表彰を受賞 (^^♪
平成30年度滋賀県青少年育成県民大会が草津クレアホールで開催されました。
「下余呉太鼓踊り保存会」は、多年にわたり「伝統芸能の継承・発展、青少年の健全育成と郷土を愛する心の醸成」に率先尽力している功績が認められ、知事表彰を受賞することができました☆☆。
授賞式に会長・副会長・広報部長の3名が出席。。。
☆★青少年育成指導団体の部での受賞☆★ は
県下唯一!
「知事表彰」での表彰となる活動および推薦にあたっての要件は、次のとおりです。
① 通算して15年以上、かつ現在の組織が継続して原則5年以上活動し、その活動の成果が特に顕著であり、他の模範と認められる団体
② 組織体制等が整備されており、自主的な活動を展開することが可能な団体
③ 原則として過去に市民段階以上の表彰団体の表彰を受けていること
このような名誉ある賞の受賞にあたり、ご尽力いただきました
長浜市余呉青少年育成地区民会議 会長 織田しげみ様 より・・・・
昨年度、長浜市青少年育成市民会議での受賞経歴があるため、本年度は滋賀県知事表彰に推薦させていただきました。この賞は、まず「長浜市余呉青少年育成地区民会議」から推薦し、「長浜市青少年市民会議」で承認されたのち、「滋賀県青少年育成県民会議 知事表彰」に推薦していただくことになりました。知事賞決定までには、県事務局より度重なる問い合わせがあり、容易には受賞できないことを認識しました。
昭和48年下余呉青少年育成委員会が中心となり、青少年育成の一環として太鼓踊りが復活された歴史と平成25年には「下余呉太鼓踊り保存会」発足に到る経緯、また40・50歳代の若手役員・会員の方々の熱心な取組を目の当たりにして、必ず受賞に価する団体であると確信しました。他の地域にはない今日までの取組資料が数多く残されており、「DVDや民俗芸能大会・日本のまつり出場における資料やパンフレット、太鼓踊り調査報告書、太鼓踊り通信など」を提供させていただきました。今回推薦させていただくにあたり、改めて下余呉太鼓踊りの礎を築いてくださった先人の方の功績と滋賀県選択無形民俗文化財となっている太鼓踊りの伝承・保存に努め、新たな青少年育成に尽力いただいている保存会の皆様の取組の素晴らしさを私自身も再認識させていただきました。今回、他の地域の方々にも広く知っていただく良い機会となったことは喜ばしい限りです。下余呉の皆様のご尽力に敬意と感謝の意を表し、この度の受賞を心よりお祝い申し上げます。
今後も皆様の益々のご活躍を祈念しております。
(長浜市余呉青少年育成地区民会議 会長 織田しげみ)